病院について
-
- 福岡みらい病院は杉岡記念病院と統合したのですか?
2016年4月1日、医療法人相生会福岡みらい病院は、同じ法人で隣接する杉岡記念病院と統合し、名称を「福岡みらい病院」に統一しました。
新生「福岡みらい病院」ごあいさつ
-
- 杉岡記念病院との統合で診療科はかわるのですか?整形外科はありますか?
病院統合によって、標榜診療科は両病院を合わせた以下の9科になりました。
整形外科・リハビリテーション科・内科・循環器内科・神経内科・脳神経外科・リウマチ科・外科・麻酔科
整形外科も従来通り診療しております。手術環境もそのままです。
-
- 杉岡記念病院との統合で外来はどうなったのですか?
病院統合に伴い、外来は本館1階の総合受付が窓口になっております。駐車場は本館敷地内の第1駐車場が便利です。
-
- 福岡みらい病院の本館・別館とは?
病院統合に伴い、従来の福岡みらい病院ビルを「本館」、旧杉岡記念病院ビルを「別館」と名づけました。さらに臨床試験(治験)施設である「臨床研究センター」、2018年1月に南側敷地に開設した「高度リハビリテーション施設」と合わせて、福岡みらい病院の敷地には4つの建屋があります。なお、本館と別館は3階の連絡通路で行き来できるようになっています。
受診について
-
- 杉岡記念病院との統合で外来予約の電話番号はかわったのですか?
旧杉岡記念病院の外来予約ダイヤル(下記)は、そのまま福岡みらい病院の外来予約ダイヤルとして継続しています。
●外来予約ダイヤル
092-662-3579(8:30-17:00 土日祝除く)ただし、代表電話番号は福岡みらい病院の代表番号に統一されました。
(福岡みらい病院代表電話:092-662-3001)
-
- 杉岡記念病院の診察カードは使えますか?
杉岡記念病院診察カードは、そのまま本館1階の総合受付へご提示ください。新しく福岡みらい病院の診察カードと交換いたします。
-
- 紹介状がなくても受診できますか?紹介状がない場合は診療費が高くなるのですか?
紹介状がなくても大丈夫です。その場合でも、当病院では特別な料金はかかりません。なお、スムーズな診療のため、来院前に受診のご予約をお願いしております。
-
- 受診時には予約が必要ですか?
スムーズな診療のため、来院前に電話によるご予約をお願いしております。>>初診はWeb予約可
ただし緊急の場合はこの限りではありません。
-
- 診察をしないでお薬だけを処方してもらえますか?
お薬の処方には必ず医師の診察が必要ですので、お薬の処方だけはできません。
-
- 外来だけのリハビリは出来ますか?
受診の際、医師の指示があれば可能です。
設備について
-
- 病院内で喫煙できますか?喫煙所はありますか?
健康増進法第25条の規定に基く受動喫煙防止のため、病院の建物(本館・別館・臨床研究センター)および敷地すべてにおいて、全面禁煙となっております。よって喫煙所もありません。
ご理解ご協力をお願いいたします。
-
- 駐車場はありますか?有料ですか?
敷地内駐車場があります。有料ですが、患者さん・お見舞いにお越しの方は、割引処理いたします。詳しくはアクセスマップのページでご確認下さい。
-
- 駐車場が満車の時はどうすればよいですか?
本館駐車場が満車に場合は、別館(旧杉岡記念病院)の第2駐車場をご利用ください(第2駐車場は通常、健診センター専用で使用していますが、満車の場合は一般外来の方でも使用できます)。どちらでも割引処理をいたします。詳しくはアクセスマップのページでご確認下さい。
-
- 病院内にレストランはありますか?
本館7階にレストランがあります。
レストランみらい
-
- 病院玄関が開いている時間帯は?
玄関が開いている時間帯
●本館
○メインエントランス(こども病院側)平日/6:30-19:00 土日祝/6:30-17:00
○サブエントランス(第1駐車場側)平日/6:30-17:00 土/6:30-12:30(日祝施錠)
●別館 平日/9:00-17:00(土日祝施錠)
※時間外は本館駐車場側の「夜間出入口」をご利用ください。
-
- 病院内に公衆電話はありますか?
本館は1階に公衆電話ルームがあります。別館はA病棟の談話室に設置しております。
テレホンカードは本館1階セブンイレブンにて販売しております。
-
- 売店はありますか?
本館1階にセブンイレブンがあります。営業時間等は売店についてのページでご確認ください。
-
- 時間外の出入口はどこですか?
本館駐車場側の「夜間出入口」をご利用下さい。警備員が常駐しております。
-
- 病院内にATMはありますか?
本館1階セブンイレブン内に「セブン銀行」があります。
入院について
-
- 手術や入院の費用が高額そうで不安です…
高額医療費制度があります。詳しく入院費用についてのページをご覧頂くか、またはお電話でご相談ください。
-
- 入院中のクリーニングは可能ですか?
病院でクリーニングサービスは行っていませんが、業者へ直接依頼することは可能です。スタッフにご相談ください。
-
- パジャマやコップなど備品の貸出しはありますか?
原則、備品の貸し出しは行っておりませんが、病衣の有料貸し出しサービスがありますので、スタッフにお尋ねください。詳しくは入院についてのページをご覧ください。
-
- 病院内でインターネットは出来ますか?
院内ではインターネット環境(Wi-Fi)サービスを行っています。詳しくはスタッフにお尋ねください。
-
- 病棟で携帯電話は使えますか?
原則として、同室者がいる病室内での使用はご遠慮いただいておりますため、談話室をご利用ください。個室は使用可能です。
-
- 病棟の見学はできますか?
外来時間内でしたら可能です。スタッフにお声かけください。
-
- TVカードはどこで買えますか?
本館は各階病棟に、別館はA・B病棟にそれぞれ自動販売機が一台ずつ設置してあります。
-
- 面会時間はいつですか?
お見舞いの方のページをご覧ください。
-
- 面会するにはどこを訪ねればいいのですか
各病棟のスタッフステーションをお訪ねください。病棟がわからない時は総合カウンターでご確認ください(時間外は防災センターにてすべて対応いたします)。なお、防犯対策として病棟への面会の方に「面会カード」の記入および「面会者用名札」の着用をお願いしております。
-
- 患者さんが入院しているかを電話で教えてもらえますか
個人情報保護の観点から、お電話での入院患者さんの所在等についてのお問い合わせはすべてお断りしております。ご了承ください。
その他
-
- 病院内の写真をブログ等に投稿・公開してもよいですか?
当院では、患者さんや職員のプライバシーおよび病院内における個人情報を保護するため、病院内での写真撮影(動画含む)や録音、ブログ等のSNSに投稿・公開することを禁止しております。
ご理解・ご協力をお願いいたします。