教育・研修について

教育・研修

クリニカルラダーによるキャリア開発教育

ラダーⅠ(新人):指導を受けながら基本的な看護実践ができる。ラダーⅡ(サブリーダー):受け持ち看護師として自立して看護実践ができる。ラダーⅢ(チームリーダー):個別的な看護を実践しチームリーダーとしての役割ができる。ラダーⅣ(役割モデル):幅広い視野で看護実践ができ所属部署で指導的役割ができる。管理者育成コース:管理的視点を持ち教育的関わりを行いながら水準の高い看護ができる。

新人教育

新人看護職員が、安心・安全な看護ケアを提供するための臨床実践能力を習得すると共に、豊かな人間性の育成に努めます。
一人の新人看護職員(プリセプティ)と一人の指導者(プリセプター)がペアとなり、一定期間内に目標が達成できるよう指導を行います。

集合教育:入職時教育
オリエンテーション、医療安全研修、院内感染対策研修、接遇研修、救急法
OJT
プリセプターが責任を持って支援し、スタッフ全員でフォローします。
業務について、基礎技術トレーニング(注射、輸液ポンプ、人工呼吸器等)
6ヶ月後より夜勤開始。

院外研修の支援

院外研修の支援
看護職員が目的を持ち、自己啓発・スキルアップができるよう、看護協会など希望する研修への参加受講を積極的に支援します。また、研修に際しての参加費、交通費も支給します。

看護部の取組み

看護の質の向上を図り、より良い看護サービスを提供するために様々な取組みを行っています。

看護部委員会活動

  • 看護部安全管理委員会
  • 看護部感染対策委員会
  • 看護教育委員会
  • 業務改善委員会
  • 看護記録委員会
  • 排泄委員会
  • プリセプター会議
  • 介護主任会

院内チーム活動

  • 栄養サポート委員会
  • 褥瘡対策委員会
  • 環境美化委員会
  • 研究発表委員会
  • 接遇委員会
  • ICT
  • 患者サービス委員会